協会概要

経営理念

PHILOSOPHY
人々の豊かで幸せな
人間関係の創造。
諦観・縁・円・宴

活動指針

POLICY
自分発見・相手発見。
ご縁が円になり宴になる活動。
地域に密着し、
世界に発信する。

使命

MISSION

ことばで人を救う。

世界で様々な環境問題、
過疎化問題、社会問題、教育問題 等に、
ことばの掛け違いで悲しむことのない
考え方、価値観を目指す

ご挨拶

この一般社団法人日本ことば学協会で使用させていただいております各種データは、統計心理学理論開発者の田中久雄先生が過去数十年に渡り、未だかつて誰も成し得なかった手付かずの誕生日による言葉の統計を基に「言葉」や「心」という、目に見えないエネルギーや地球のサイクルを見える化してくださった賜物で構成されております。
当協会は二十数年に渡り、美と健康と医療を中心に人材育成や教育に特化した活動に、この学問を活用させていただいておりました。仕事をしている中で必ずぶつかる事は「人間関係」や「コミュニケーション」といった目に見えないものに左右される事がとても多いものです。 そんな時、私もこの言葉の統計にどれだけ救われたか計り知れません。
今では当協会の発足にあたり、たくさんの教育団体や法人様からのオファーをいただけるのも全ては田中先生という先人が一歩先をリードしてくださり、優しさ溢れる社会のために前人未踏の試みをしてくださいました事を心より感謝し、ここでお伝えさせていただきます。
今日、IT化が進み、様々なインストラクターの方々がいろいろな誕生日の研究を世に発表されている事は皆様も感じておられるのではないでしょうか。ですが、この田中先生の様に誕生日学を科学的根拠に基づき、歴として裏付けし、テータ化してくださったのには目を見張るものがあります。ここまでも経験、実績があるのにもかかわらす研究の手を止めず探求し続ける研究、そして開発者の存在があることで安心して学んでいただけたらと存じます。
また、当協会が目標として掲げている事の1つとして、田中先生の夢である小学校などの義務教育に統計心理学理論を導入したいという夢を叶えるお手伝いが出来ればと思っております。導入できた暁には、いじめや差別のない誰も悲しむ事のない一人一人の豊かさと幸せの創造の取り組みが出来る事を確信しております。
現在、新型ウイルス感染拡大で不安な毎日を送られている皆様に、なにか出来る事はないかと立ち上がった6人の有志にて発足した協会に「言葉で人は救える!!」と声を大にして後押ししてくださった田中先生の愛情あふれるテキストになります。
これからの皆様の人生に「ことば」が勇気を与え、生きる希望を与えてくれる事となるよう頑張って活動していく所存です。
末永くご愛用いただけるよう念じてやみません。
一般社団法人日本ことば学協会
代表理事 石神円
セミナー情報はこちら